ピックアップ
トランプ米大統領、東京の迎賓館で、安倍首相と共同記者会見(6日)
2017-11-13
0

トランプ氏は、対北朝鮮政策について「戦略的忍耐の時代はもう終わった」と強調。北朝鮮による核・ミサイル開発や拉致問題に触れ、「米国は日本国民と団結し、北朝鮮の悪に満ちた脅威に立ち向かっていく」と述べた。
対日貿易赤字にも言及。「米国は日本との経済関係も改善したいと思っている。公平で自由で互恵的な貿易関係を築いていきたい。慢性的な貿易の不均衡を是正していかなければならない。日本に対する貿易赤字を減らしていかなければならない」と語った。
安倍首相とトランプ米大統領は6日午後、迎賓館で会談、北朝鮮に核・ミサイル開発を放棄させるため、強い圧力をかけ続ける方針で一致した。一方、貿易問題を巡っては温度差が垣間見え、トランプ氏が2国間の自由貿易協定(FTA)を持ち出す事はなかったものの、日本に米国製の武器輸入を増やすよう求めた。両首脳の会談は5回目、今年9月にNYで開いて以来。