ピックアップ
3日に任期切れとなったイエレンFRB議長、PBSテレビとのインタビュー(2日)
2018-02-13
0

トランプ大統領から2期目続投の指名を受けなかった事への失望感を告白した。議長は又、FRBが緩やかな利上げの軌道を維持するとの見通しも示した。イエレン議長は「もう1期FRB議長を務めたいと思っていたし、それを明確にした。だから再指名されなかった事に本当に失望した」と語った。又「経済はとても好調で、非常に力強いと考える」と述べた。
イエレン氏は更に「金融当局は緩やかな利上げの軌道にあり、これまでのような状況が続けばこのプロセスは継続する公算が大きい」と指摘した。次期FRB議長にはパウエルFRB理事が5日朝に就任する。イエレン氏は5日からシンクタンクのブルッキングズ研究所に勤務し、経済学の研究を続ける。