金融・経済ニュース
EUに加盟するリトアニア、スロバキア、ラトビア、エストニアの4カ国が、EUが凍結したロシアの資産を没収するよう提案する方針
2022-05-30
0

ロシアによる侵攻後のウクライナ再建に向けた資金に充当する(ロイターが入手した共同書簡で分かった)。この書簡は24日開催のユーロ圏財務相会合に提出される。
ウクライナは5月3日の時点で、国の再建に必要な資金を約6,000億㌦と見積もっている。しかし本格的な戦争が続いているため、この金額は大幅に増加している可能性が高いという。
書簡は「犠牲者への補償を含め、ウクライナの再建費用のかなりの部分はロシアが負担しなければならない」とした。書簡は「犠牲者への補償を含め、ウクライナの再建費用のかなりの部分はロシアが負担しなければならない」とした。