ピックアップ
中国の習近平・中国国家主席、世界経済フォーラム(WEF)のオンライン形式の会議で講演(25日)
2021-02-01
0

バイデン米政権を意識し「新冷戦や制裁は世界を分裂に向かわせ対立させる」と牽制した。
気候変動問題で対話の糸口を探る考えも示した。バイデン大統領が1月20日に就任して以降、習氏が対外的に演説するのは初めて。
習氏は「単独主義や自己陶酔で傲慢になるいかなるやり方も必ず失敗する」と述べた。トランプ前政権が掲げた「自国第一主義」をバイデン氏が継続しないように強く牽制した。
米中対立の長期化を警戒しているとみられる。「各国の違いを尊重し内政干渉をすべきではない」とも話した。
バイデン政権が新疆ウイグル自治区に住むウイグル族の人権問題を重視しており、警戒姿勢をみせた。一方「中国は対話で意見の食い違いを埋める努力をする」とも語り米政権との対話再開に意欲を示した。
「協議や連携を堅持し、衝突や対抗は求めない」とも強調した。習指導部が米国との対話の糸口になるとみているのが気候変動問題。
バイデン氏は地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」に復帰する考え。習氏は「パリ協定を実行に移してグリーン経済の発展を促す必要がある」と歩調を合わせた。
米国の大手銀行は資金を潤沢に抱え、盛んにトレーディングを行い、顧客企業による大量の資金調達を手助けしている従業員の給与は保たれており、株主は近く大規模な自社株買いの恩恵を享受するだろう。だが何かが欠けている。
銀行なのに貸出しを行っていない。